年末年始のおもてなしは「炊飯器ローストビーフ」におまかせ!ローストビーフの簡単レシピ&華やかアレンジ
- レシピ
- 肉
- 炊飯器
はてぶ - LINE
- Summary
- 1.炊飯器におまかせの「簡単ローストビーフ」の作り方
2.バゲットを丸ごと使った「ローストビーフサンド」
3.年末のおもてなしにぴったり!「青じそ香るローストビーフ寿司」
テーブルが一気に華やぐパーティーメニューの定番「ローストビーフ」。しかし、自分で作ると火加減の見極めが難しく、うっかり火を通しすぎて硬くなってしまった…なんて失敗経験がある人もいるはず。
そこでオススメしたいのが「炊飯器」でつくれる簡単ローストビーフ。炊飯器に入れてほったらかしておくだけで、やわらかくてジューシー、火の通りが抜群のローストビーフができあがる。
さらに今回は、完成したローストビーフを使って手軽に華やかなテーブルを演出できるアレンジレシピもご紹介。年末年始のおもてなしメニューとして活躍すること間違いなし!
【基本レシピ】炊飯器におまかせ! 簡単ローストビーフの作り方
ローストビーフ作りでよくある失敗といえば、火が通りすぎてしまって硬くなってしまうというもの。炊飯器で作るレシピなら、材料を炊飯器に入れて保温スイッチをオン。あとは30分待つだけで完成するので失敗知らず。それではさっそく、炊飯器ローストビーフをおいしく作るための工程を解説する。
■材料(作りやすい分量)
・牛モモ塊肉 … 500g
・塩 … 小さじ1/4
・黒コショウ … 小さじ1/6
・ニンニク … 1かけ
・醬油 … 大さじ1
・ハチミツ … 大さじ1/2
・酒 … 大さじ1
・味噌 … 大さじ2
■下準備
・ニンニクをすりおろす。
・牛モモ塊肉にフォークで穴をあけ、塩、黒コショウ、ニンニクをすり込む。
■作り方(調理時間:40分)
① フライパンで表面を焼く。
② ポリ袋に味噌以外の全ての材料を入れる。
③ 炊飯器に70度のお湯1000mlを入れ、②を入れて蓋をしたら、保温スイッチを押して30分そのまま置く。
(※厚みが5cm以下の肉を使う際は、火の通りすぎを防ぐため保温時間を20分にする。)
④粗熱がとれるまで氷水にとっておく。
⑤ 肉汁と味噌を混ぜてソースを作る。
⑥ お好みの厚さにカットし、ソースを添えたら完成。
基本のローストビーフ作りをマスターしたら、お次はアレンジレシピ。年末年始に使える華やか&大人数で楽しめるメニューばかりなので、ぜひチェックを!
【アレンジ①】パーティが一気に華やぐ! 丸ごとバゲットで作る「ローストビーフサンド」
ローストビーフはそのままでも充分おいしいが、ひと手間加えるだけでガラッと印象が変わる。
そこでおすすめしたいのが、大人数の来客にも対応できる「ローストビーフサンド」。おしゃれなカフェで出てきそうな贅沢サンドイッチも、炊飯器ローストビーフを挟むだけですぐに完成する。
うまみたっぷりのローストビーフ、コクのあるカマンベールチーズ、爽やかな酸味のトマト…それぞれの具材が味を引き立て合い、ついつい食べ進んでしまうおいしさ!
■材料(作りやすい分量)
・バゲット … 1本
・ローストビーフ … 200〜300g
・ルッコラ … 適量
・カマンベールチーズ … 1個
・トマト … 2個
・粒マスタード … 大さじ3
・[A]トマトケチャップ … 大さじ5
・[A]タバスコ … 適量
■作り方(調理時間:15分)
① バゲットに切り込みを入れる。カマンベールチーズはひと口サイズに切る。トマトは薄い半月切りにする。ローストビーフは薄切りする。
② バゲットに粒マスタードを塗り、ルッコラ→ローストビーフ→トマト→ローストビーフ→カマンベールチーズの順に具材を挟んで、Aを合わせたソースをかける。
【アレンジ②】上品な見た目がお招きにぴったり! 青じそ香る「ローストビーフ寿司」
炊飯器で作ったローストビーフをスライスして酢飯にのせるだけで、美しい見た目の「ローストビーフ寿司」が完成! 酢飯とローストビーフの間に青じそを挟み、オリーブオイルを塗ることで風味豊かに仕上がる。鮮やかなお寿司が一皿あるだけでテーブルが美しく仕上がるので、年末年始のおもてなしにはうってつけだ。
■材料(作りやすい分量)
・ローストビーフ … 200〜300g
・[A]ごはん … 400g
・[A]酢 … 大さじ3
・[A]砂糖 … 大さじ1
・[A]塩 … 小さじ1/5
・青じそ … 7枚
・オリーブオイル … 適量
・練りワサビ … 適量
■作り方(調理時間:20分)
① Aを混ぜて俵型に成形する。青じそは縦半分に切る。
② ①のごはんに青じそ、ローストビーフをのせ、上からオリーブオイルを塗ってわさびをのせる。醤油をつけて食べる。
年末年始に増える家飲みや持ち寄りパーティにもぴったりのローストビーフ。炊飯器を使えば、面倒な火加減の調節は不要。失敗なくジューシーでうまみたっぷりなローストビーフが完成する。パーティの主役になれること間違いなしの絶品メニューなので、これからのシーズンぜひ試してみてほしい。
<レシピ作者プロフィール>
五十嵐ゆかり(管理栄養士・料理研究家)
1987年生まれ、千葉県出身。減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。魅力発信☆むつざわ未来ラボの一員として出身地の千葉県長生郡睦沢町のPRをするなど、地域活性化活動にも取り組んでいる。
2016年10月に所属するフードクリエイティブファクトリーが恵比寿にエスニックカレーと濃厚かき氷のバー「ちゃのくん」をオープン。
著書に「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」や「発酵いらずのちぎりパン」、「塩レモンでつくる基本のおかず」など。
ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
HP:http://foodcreativefactory.com/
はてぶ - LINE