おいしい担々麺を作りたければ「肉味噌づくり」からこだわるべし!豚塊肉で肉感ガッツリ「坦々麺」の作り方

dressing編集部

Summary
1.豚バラ肉で作る「自家製肉味噌」で、究極の担々麺を作ろう
2.スープにも豚バラ肉を忍ばせることでうまみとコクが格段にアップ
3.「自家製肉味噌」を使った簡単アレンジレシピも必見

■肉味噌とスープにこだわった、肉好きのための「ピリ辛担々麺」

暑い日に不思議と食べたくなるのが、熱々でピリ辛な「担々麺」。
おいしさの要となる肉味噌にこだわれば、自宅でもお店さながらの担々麺を作ることができる。肉のうまみと食べごたえアップのために、今回は市販のひき肉ではなく、豚バラ肉を刻み、あえて肉感をのこした「自家製ひき肉」を使用。
一度作った肉味噌は冷蔵庫で作り置きすることができるので、担々麺以外の簡単なアレンジレシピも合わせて紹介していく。

■まずはベースとなる「自家製肉味噌」の作り方

肉味噌は、あえて肉感を残すために豚バラ塊肉から作るのがポイント。そこに豆板醤、赤唐辛子、花椒の辛味調味料3種を加えることで、辛さの中にも深みのある、肉感たっぷりのジューシーな肉味噌ができる。
が、ここで満足することなかれ。粗く砕いたカシューナッツを入れることで食感にアクセントを加え、さらなる味の高みを目指そう!

【レシピ】

■材料(作りやすい分量)
・豚バラ肉(塊) … 500g
・長ネギ … 2/3本
・ニンニク … 2片
・ショウガ … 1片
・カシューナッツ … 30g
・豆板醤 … 大さじ1
・[A]甜麺醤 … 大さじ4
・[A]醤油 … 大さじ1
・[A]酒 … 大さじ2
・[A]赤唐辛子(輪切り) … 小さじ1
・花椒(もしくは山椒) … 小さじ1/2
・サラダ油 … 大さじ1
・ゴマ油 … 大さじ1/2


■作り方 (調理時間:20分)
① 長ネギ、ニンニク、ショウガ、カシューナッツをそれぞれ粗みじん切りにする。豚バラ肉を2㎝角に切る。

② フードプロセッサーに①の豚バラ肉を入れて粗みじん切りにし、「自家製ひき肉」を作る。(フートプロセッサーがない場合は、包丁で細かく刻む)

③ フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、①のニンニク、ショウガを入れ香りが立つまで炒めたら、豆板醤を加えてさっと炒める。

④ 自家製ひき肉と長ネギを加えてさらに炒める。豚バラ肉の色が変わってきたらAを加え、水分がなくなるまで中火で炒める。

⑤ カシューナッツと花椒を加えて軽く炒め合わせたら、鍋肌に沿ってゴマ油を回し入れてさっと混ぜる。

「自家製肉味噌」が完成!

ゴロッとした肉感を残した、食べごたえのある自家製肉味噌が完成!
ピリッとした辛みのあとから、深いコクとうまみが口いっぱいにじんわりと広がる。

煮沸消毒した保存容器に入れれば冷蔵庫で2~3日持つので、常備しておいてさまざまなアレンジに活用してほしい。

それではさっそく、自家製肉味噌を使った担々麺の作り方を紹介する。

■自家製肉味噌たっぷり! 「肉好きのための担々麺」の作り方

【レシピ】

■材料(2人分)
・長ネギ … 10㎝
・チンゲン菜… 1株
・豚バラ薄切り肉 … 100g
・中華生麺(市販) … 2袋
・自家製肉味噌 … 200g
・水 … 600cc
・鶏ガラスープの素 … 大さじ1と1/2
・[A]練りゴマ … 大さじ2
・[A]味噌 … 大さじ1/2
・[A]醤油 … 大さじ1
・[A]酢 … 小さじ1
・ラー油 … 小さじ2


■作り方 (調理時間:20分)
① 長ネギで白髪ネギを作り、水(分量外)にさらしておく。チンゲン菜は熱湯で茹でて、縦に4等分に切る。豚バラ肉は2㎝の長さに切る。

② 鍋に水、鶏ガラスープの素を入れて強火で熱し、煮立ったら豚バラ肉を加え中火で3分煮る。アクがでたら取り除く。

③ ボウルにAを入れて混ぜる。

④ 鍋にお湯を沸かし、中華生麺を茹でる。

⑤ 2つの器に③を1/2量ずつ入れたら、温めた②を1/2量ずつ加えて混ぜる。

⑥ 茹で上がった麺をザルにあげて水気を切り、⑤の器に入れる。

⑦ 自家製肉味噌、白髪ネギをのせ、チンゲン菜を1/2株分ずつ添える。

⑧ 仕上げにラー油をかけたら完成。(※ラー油の量はお好みで調整する)

ひと口すすれば、肉の食感とうまみの虜になること間違いなし! 肉好きならずとも大満足の一皿に仕上がった。

肉味噌のオススメアレンジは他にも!

自家製肉味噌は、担々麺以外にもさまざまなアレンジで楽しむことができる。今回はその中でもオススメの簡単アレンジを紹介しよう。

■自家製肉味噌で炒めるだけの「ウマ辛レタスチャーハン」

自家製肉味噌は担々麺のトッピングとしてだけではなく、最高の調味料にもなる。
ここでは卵とレタスと自家製肉味噌だけで作る「旨辛レタスチャーハン」のレシピを紹介したい。
口に入れた瞬間に広がる肉味噌のうまみとレタスのシャキシャキ食感の絶妙なコンビネーションは、きっとあなたを驚かせるはず。

【レシピ】

■材料(2人分)
・自家製肉味噌 … 150g
・レタス … 4枚
・卵 … 2個
・ご飯 … 300g
・ゴマ油 … 大さじ1
・塩 … 適量
・コショウ … 適量

■作り方(調理時間:10分)
① レタスは洗って水気を取り、手で大きめにちぎる。

② 大きめのボウルに卵を入れて溶きほぐし、ご飯を加えてよく混ぜる。

③ 中華鍋(ない場合はフライパン可)にゴマ油を引いて強火で熱し、②を入れてよく炒める。ご飯がパラパラになったら自家製肉味噌を加えてさらに炒め、塩、コショウで味を調える。

④ レタスを加えてサッと混ぜたら、器に盛る。

■濃い目の味付けがおつまみに最適な「肉味噌ナス」

絶品おつまみで心ゆくまでビールを堪能したい! そんなときには自家製肉味噌とナスを使った「肉味噌ナス」を作ってみてはいかがだろうか。
肉味噌をひと口頬張り、舌の上でじんわりと辛みとうまみを感じながらビールを流し込む。その至福の瞬間を楽しんでみてほしい。

【レシピ】

■材料(2人分)
・自家製肉味噌 … 大さじ4
・ナス … 2本
・油 … 大さじ2
・青ネギ … 2本

■作り方(調理時間:10分)
① ナスはヘタをとり、縦に4等分する。

② 青ネギは小口切りする。

③ フライパンに油をひいてナスを焼き、色が変わったら裏面も焼く。

④ ③に肉味噌を加え、温まったら皿に移し、②の青ネギをのせる。




「無性に辛いものが食べたい!」
そんな時には自家製肉味噌で作った担々麺を食べてパワーチャージ。
「暑さにやられて料理を作る気分ではない…」
そんな日には常備した自家製肉味噌でささっと作れる時短レシピを活用してパワーセーブ。
常備可能な自家製肉味噌をうまく活用して、暑い夏を元気に乗り越えよう!



<レシピ作者プロフィール>
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/