肉厚ぷりっぷり!北海道産の「天然ホタテ」をとことん堪能できる、東京初のホタテ専門店『ホタテん家』

dressing編集部

Summary
1.東京初のホタテ専門店『ホタテん家』が中野にオープン
2.北海道・枝幸から毎日直送される激ウマ「天然ホタテ」を使用
3.ホタテ料理以外にも北海道のご当地グルメなども味わえる

北海道・枝幸産の「天然ホタテ」が絶品! 東京初のホタテ専門店『ホタテん家』

東京初のホタテ専門店『ホタテん家』が2018年4月1日、JR中央線中野駅から徒歩約10分のところにオープンした。

『ホタテん家』では、北海道・枝幸(えさし)産の天然ホタテを使用しており、枝幸から毎日直送される。枝幸のホタテの特徴は玉が大きく、繊維がしっかりしていること。また、ぷりぷりっとした食感があり、甘みが強い。

北海道最北端、稚内の南東部に位置する枝幸はオホーツク海に面した地域。オホーツク海には、ホタテの餌になるプランクトンが多いなど、ホタテを育てるための好条件がそろっている。東京ではあまり知られていない枝幸だが、北海道では「ホタテといえば枝幸」と言われるほど、ホタテの産地として有名だという。

店内はカウンター席12席、テーブル4席で小ぢんまりとしており、入口そばには、ホタテが入った水槽が置かれている。コースメニューの「ホタテ堪能コース」を注文するとホタテ釣りができ、釣ったホタテを調理してくれるのだ。

▲ホタテ釣りを体験中

ホタテ好きには堪らない! ホタテづくしの「ホタテ堪能コース」

ホタテを思う存分堪能したい人は、ぜひコース料理を注文したい。中でもイチ押しの「ホタテ堪能コース」では“生”“焼き”“網焼き”“フライ”と、さまざまな調理法を施したホタテを食べられるので、好みのホタテの食べ方を見つけられるだろう。

▲左からイカ、タコ、ホタテの塩辛

まずは、お酒のつまみにぴったりな「塩辛三種盛り」(写真上)から。『ホタテん家』では、ビール、ハイボール、焼酎、日本酒、ワイン、果実酒などドリンクの種類を豊富にそろえる。コースメニュー注文に限り、飲み放題プランも用意している。

彩り豊かな「グリーンサラダ」(写真上)にも、ホタテが使われている。ドレッシングは、オリジナルの和風ゴマを使用。意外にもゴマドレッシングとホタテがマッチする。

キラキラと輝く「ホタテ刺し」(写真上)は、ぷりぷりっとした食感と、口の中でとろけるような感覚の両方を味わえる。ホタテの甘みが充分にあるので醤油をつけずに、そのまま食べてもいいだろう。

「浜焼き」(写真上)は、“内臓あり”と“なし”から選べる。

テーブルにセットされたガスコンロで網焼きすると、とたんにバターの香りが漂ってくる。バターの他に、ホタテからとっただしも加えられている。このだしがうまみたっぷりで、最後の1滴まで飲み干したいほど。その他、『ホタテん家』では、ホタテにネギ塩をのせたものや特製味噌をつけた「浜焼き」も用意している。

ホタテを揚げた「半熟ホタテフライ」(写真上)は人気メニューのひとつ。ふわっふわな半熟のホタテを、さくっとした軽い衣が包み込んでいる。油の香りに負けることなく、ホタテの風味がほのかに香るのも特徴だ。ソースか塩でいただくが、ホタテの味わいを楽しみたいなら塩で食べることをおすすめしたい。

ここで箸休めとして「本日の一品」を。取材日は「SPF豚のポークソテー」(写真上)。メニューは日によって異なり、生産者とつながりのある農家などから直接仕入れた食材を使った料理が多いという。

こちらの「ホタテの串焼き」(写真上)は、肉味噌やネギ塩などトッピングを5種類から選べるメニュー。店のおすすめは肉味噌。肉味噌が、ホタテのうまみをより生かしてくれるという。

〆には、「こだわりの出汁茶漬け」(食べ放題)を。ホタテの貝柱がのったお茶漬けで、身体がホッとする優しい味わい。飲んだあとに持ってこいのメニューである。

その他、ホタテ料理のアラカルトが多数あり、ザンギなど、北海道のご当地グルメも用意しているので、ぜひ“北海道メニュー”も楽しんでいただきたい。

枝幸のホタテで日本を元気にしたい! 店主の熱い思いからホタテ専門店がオープン

店主の大須賀健太さんは、電機メーカーで会社員を務めたのち、26歳の時に渡米。アメリカで日本食のシェフとして3年ほど働いていた経歴を持つ。帰国後も、食にまつわる仕事に携わり、そこで枝幸のホタテに出逢ったという。「枝幸のホタテのおいしさを多くの人に届け、日本を元気にしたい」という思いから、同店をオープンするに至った。

実際に、ホタテには日本を元気にする力があると言ってもいいだろう。というのも、大須賀さんによれば、ホタテには主に3つの効能があるという。1つは疲労回復、2つ目は美肌美容効果、3つ目が肝機能改善だ。他にも貧血予防や高血圧予防、コレステロール値の改善効果なども期待できるとのこと。つまり、ホタテを食べれば身体が喜び、元気になるというわけだ。

ちなみに、枝幸のホタテの旬は6月~11月頃。これから旬を迎える。都内にいながらおいしいホタテをたらふく食べたいなら、『ホタテん家』に行くしかないだろう。

【メニュー】
ホタテ堪能コース 4,500円
飲み放題(120分)1,900円 ※コースメニュー注文の場合のみ
北海道塩辛シリーズ 490円
グリーンサラダ 650円
ホタテ刺し 680円
ホタテ浜焼き 320円
半熟ホタテフライ(3個) 800円
ホタテの串焼きシリーズ 700円~
生ビール 580円など
※価格は税別

取材協力:名久井梨香

ホタテん家

住所
〒165-0026 東京都中野区新井2-7-12
電話番号
03-3388-4740
営業時間
18:00~24:00 (L.O.23:30)
定休日:不定休
公式サイト
公式ページhttp://hotatenchi.jp/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。