小麦粉を使わずにタルトが作れる! グルテンフリーなうえに「型なし」で焼ける簡単レシピ3選
- レシピ
- ヘルシー
- 管理栄養士監修レシピ
はてぶ - LINE
- Summary
- 1.グルテンフリーが嬉しい「米粉タルト」の作り方
2.生地を手で折り込むだけ! タルト型がいらない手軽さも嬉しい
3.手のひらサイズに成形すれば、手土産にもぴったり
こんにちは。管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
健康志向の方には、今やお馴染みとなったグルテンフリー。グルテンフリーとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれているたんぱく質の成分を食事から除くこと。減量や美肌、だるさの改善などが期待される食事法のひとつと言われています。
焼き菓子には小麦粉が使われるのが一般的ですが、グルテンフリーの場合、代わりに米粉が使われることが多いです。今回は、タルト型がなくてもできるお菓子として、とっても手軽な「型なしタルト」の作り方をご紹介しましょう。
次の“3つのポイント”を守れば、失敗なくグルテンフリーのタルト生地を作ることができます!
■グルテンフリーな「タルト生地」を失敗なく作るコツ
【point1】生地はフライパンで蒸す!
生地を蒸すことで、米粉の粘性がでて、生地を折るときにちぎれにくくなります。
ただ、蒸したあとは手早く生地を伸ばして折りたたまないと、生地が冷めて形が崩れやすくなるので注意が必要です。
【point2】生地を伸ばしたら、クッキングシートごと折りたたむ!
蒸したあとの生地を折りたたむときは、生地をつまんで折るのではなく、下に敷いたクッキングシートごと折りたたむようにしましょう。
そうすることで、生地がちぎれるのを防ぐことができます。
【point3】焼き上がったら、完全に冷めるまで触らない!
焼きたてのタルト生地はもろくて崩れやすいため、天板が冷めたら天板ごと冷蔵庫に入れて冷やしてください。生地が完全に冷めるまで触らないようにしましょう。
ポイントを押さえたら、さっそく実践!
■米粉生地のザクザク食感がクセになる!「イチゴとカスタードの型なしタルト」
まずはじめに「イチゴとカスタードの型なしタルト」の作り方を、工程写真と合わせてご紹介します。
米粉をベースにしたタルト生地は、アーモンドパウダーを加えると、小麦粉の芳ばしい香りに劣らないほど風味豊かに焼きあげることができます。イチゴの甘酸っぱさとカスタードの濃厚な甘さも相性抜群なので、最後まで飽きずに食べることができます。
■材料 (作りやすい分量)
<タルト生地>
・[A]米粉 … 100g
・[A]アーモンドパウダー … 20g
・[A]きび砂糖 … 20g
・[A]ベーキングパウダー … 小さじ1/2
・生クリーム … 50g
・ココナッツオイル(かたまっていたら湯煎にかけて溶かす) … 50g
<カスタード>※作りやすい分量
・卵黄 … 2個
・きび砂糖 … 大さじ2と1/2
・ハチミツ … 大さじ1
・コーンスターチ … 大さじ2
・牛乳 … 250ml
・有塩バター … 10g
<トッピング>
・イチゴ … 適量
■作り方(調理時間:60分) ※冷蔵庫で冷やす時間をのぞく
<タルト生地を作る>
① ボウルにAを入れて混ぜたら、生クリーム、ココナッツオイルを加え、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜ合わせる。
(※生地のまとまりが悪い場合は生クリームを足し、ひとまとまりになるまで固さを調整してください。)
② ①の生地をラップで包む。
③ フライパンに水100mlを入れてクッキングシートをしき、蓋をして中火で熱する。蒸気が上がってきたら、②をラップに包んだまま入れて蓋をし、弱火で3分蒸す。
④ ラップをはがした生地をボウルに戻し入れて手早くこねて、生地全体の固さを均等にする。
⑤ 生地をクッキングシートの上にのせてラップをかぶせたら、麺棒で厚さ3mmに伸ばす。ラップを外したら、クッキングシートを持ち上げて生地のフチを一周折りたたみ、フチの内側全体にフォークで穴をあける。
⑥ 天板にのせて、180℃に予熱したオーブンできつね色に焼き色がつくまで約20分焼く。
<カスタードクリームを作る>
⑦ ボウルに卵黄、きび砂糖、ハチミツを入れて白っぽくなるまで混ぜたら、コーンスターチを加えて混ぜる。人肌程度に温めた牛乳を温めて加え、さらに混ぜ合わせる。
⑧ 鍋に⑦を入れて中火で熱する。フツフツしてきたら、全体にとろみがつくまで、2~3分ほどゴムベラで混ぜる。火を止め、バターを加えて余熱で溶かし混ぜる。
⑨ ⑧をザルなどで一度濾して滑らかにして粗熱をとる。
⑩ タルトにカスタードクリームをのせ、天板が冷めたら天板ごと冷蔵庫に入れて約1時間冷やしたらイチゴをトッピングする。
(※カスタードは作りやすい分量で作っているため、多少余ります。タルトのフチの内側に入る量をのせてください)
■ビターなココア生地と濃厚チーズが絶妙にマッチ! 「型なしチーズタルト」
続いて、ビターな風味が広がるココア味のタルト生地と、濃厚なチーズクリームの相性がよい「型なしチーズタルト」のレシピをご紹介します。
一般的なチーズケーキレシピはケーキ型が必須ですが、今回紹介するレシピはもちろん、型を使わずに作ることができます。
仕上げにココアパウダーをふると、ティラミスのような味わいになって、また違ったおいしさを楽しめるのでオススメです。
■材料 (作りやすい分量)
<タルト生地>
・[A]米粉 … 80g
・[A]アーモンドパウダー … 20g
・[A]ココアパウダー … 10g
・[A]きび砂糖 … 20g
・[A]ベーキングパウダー … 小さじ1/2
・生クリーム … 40g
・ココナッツオイル(固まっていたら湯煎で溶かしておく) … 50g
<チーズクリーム>
・クリームチーズ(室温に戻しておく) … 150g
・卵 … 1個
・ハチミツ … 大さじ3
・米粉 … 大さじ1
■作り方(調理時間:60分) ※冷蔵庫で冷やす時間をのぞく
<タルト生地を作る>
① 「イチゴとカスタードの型なしタルト」の①~⑤の手順で生地を作る。
<チーズクリームを作る>
② ボウルにクリームチーズを入れてやわらかくなるまで混ぜたら、卵、ハチミツ、米粉を加えて混ぜる。
③ ①のタルト生地を天板にのせて、180℃に予熱したオーブンで10分焼く。
④ 一旦取り出し、チーズクリームをフチの中に流し入れ、180℃のオーブンでチーズクリームの表面にきつね色の焼き色がつくまで、さらに15分ほど焼く。
(※チーズクリームは作りやすい分量で作っているため、多少余ります。タルトのフチの内側に入る適量を入れてください)
⑤ オーブンから取り出し、天板が冷めたら、天板ごと冷蔵庫に入れて1時間冷やす。
■レーズンの甘みがアクセント! 手土産にぴったりな「型なしキャラメルナッツタルト」
持ち寄りパーティや手土産として自家製スイーツを持っていくなら、小さめサイズの「型なしキャラメルナッツタルト」がオススメ。
ナッツと一緒にレーズンを入れることで、甘さのアクセントが加わります。ナッツの香ばしさ、バターの風味、レーズンの甘さが溶け合う、なんとも贅沢な味わいが楽しめますよ。
■材料 (作りやすい分量
<タルト生地>
・[A]米粉 … 100g
・[A]アーモンドパウダー … 20g
・[A]きび砂糖 … 20g
・[A]ベーキングパウダー … 小さじ1/2
・生クリーム … 50g
・ココナッツオイル(かたまっていたら湯煎にかけて溶かす) … 50g
<キャラメルナッツ>
・ミックスナッツ … 60g
・メープルシロップ … 大さじ3
・きび砂糖 … 大さじ1
・生クリーム … 50g
・レーズン … 10g
・有塩バター … 10g
■作り方(調理時間:60分) ※冷蔵庫で冷やす時間をのぞく
<タルト生地を作る>
① 「イチゴとカスタードの型なしタルト」の①〜④の手順で生地を作る。
② 生地を4等分し、クッキングシートの上にのせてラップをかぶせたら、麺棒で厚さ3mmに伸ばし、クッキングシートを持ち上げて生地のフチを一周折りたたみ、フチの内側全体にフォークで穴をあける。
③ 天板にのせて、180℃に予熱したオーブンで表面に焼き色がつくまで15〜20分ほど焼く。
<キャラメルナッツを作る>
④ ミックスナッツは粗みじん切りする。
⑤ フライパンにメープルシロップときび砂糖、生クリームを入れて中火で熱し、とろみがつくまで煮詰めたら火を止める。ミックスナッツ、レーズン、バターを加えて混ぜる。
⑥ ③のタルト生地のフチの内側に⑤を入れる。天板が冷めたら、天板ごと冷蔵庫に入れて約1時間冷やす。
グルテンフリーで作る「型なしタルト」の作り方を紹介しました。
おやつに迷っていた人も、型がなくてタルト作りは諦めていた方も、ぜひこの方法で試してみませんか?
今回ご紹介したトッピング以外でも、ガナッシュや数種類のフルーツなど、お好みのトッピングでお楽しみください。
【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり
グルテンフリーレシピや減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。
著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』や『発酵いらずのちぎりパン』、『塩レモンでつくる基本のおかず』など。
Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
運営レシピサイト グルテンフリーLIFE:https://glutenfree-life.com/
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/
【執筆・調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/
はてぶ - LINE