自家製「リコッタチーズ」は材料4つで超簡単!フレッシュさがたまらないリコッタチーズとアレンジレシピ

dressing編集部

Summary
1.材料4つで簡単に作れる! 「自家製リコッタチーズ」の作り方
2.濃厚クリーミーな味の秘訣は、牛乳と生クリームのあわせ使い
3.朝ご飯やブランチにもぴったりな簡単アレンジレシピもあわせて紹介

さっぱりとしていながら、ほどよい酸味とコクが楽しめるリコッタチーズ。巷では、生地にリコッタチーズを混ぜ込んでつくるパンケーキなどが大人気だ。

リコッタチーズは、原産が南イタリアのフレッシュチーズ。リコッタとはイタリア語で「2度煮る」という意味で、乳を凝固するときにでた水分(乳清またはホエー)を煮つめて作られる。原料が乳清なので脂肪分が少なく、クセがなくさっぱりとした味わいだ。

リコッタチーズは他の食材と合わせやすいため、おかずからスイーツまで幅広く活用できるのが魅力だが、市販のものは少量で値が張るのがやや難点…。でも実は、身近な材料で簡単に手作りできるのだ。

今回は、生クリームと牛乳で作る「自家製リコッタチーズ」の作り方と簡単アレンジを紹介しよう。

■程よい酸味とコクのフレッシュさが最高!自家製「リコッタチーズ」の作り方

濃厚クリーミーな自家製「リコッタチーズ」を作るには、生クリームと牛乳を合わせて使う。牛乳単体ではなく生クリームを合わせることで、絶妙な濃度のなめらかな自家製リコッタチーズを作ることができる。

作り方は、鍋で材料を温めたらあとは濾すだけ。水気をしっかり切るためにひと晩かけるとよいが、少なくとも2時間おけばリコッタチーズの形状になる。

■材料(作りやすい分量)

・牛乳 … 300ml
・生クリーム(脂肪分36%) … 200ml
・レモン汁 … 20ml
・塩 … 少々

■作り方(調理時間:15分) ※濾す時間は除く

① 鍋に牛乳と生クリームを入れて中火で熱し、ヘラで混ぜながら60℃になるまで温めたら火を止め、レモン汁を加えてヘラでさっと混ぜ、蓋をして10分おく。

② ボウルの上にザルをのせ、キッチンペーパーを2枚に重ねて敷き、①を流し入れてラップをしたらザルごと冷蔵庫に入れてひと晩(少なくとも2時間)かけて濾す。

③ しっかりと水分を切った②に、塩を加えて混ぜる。

■キウイの酸味がアクセント! フレッシュ感あふれる「リコッタチーズとキウイの爽やかサラダ」

自家製リコッタチーズで作るとびきり爽やかなサラダのレシピを紹介する。キウイを使って酸味と甘みを加えるのがポイントだ。

キウイ、ルッコラ、バジルと緑色の材料を中心にし、自家製リコッタチーズと生ハムをトッピングすると、色が映えるとともに爽やかさが強調される。仕上げに粗挽き黒コショウをふると、ピリッとした刺激が加わることで味を引き締めてくれる。

■材料(2人分)

・キウイ … 1個
・ルッコラ … 2本
・バジル … 6枚
・生ハム … 4枚
・自家製リコッタチーズ … 100g
・エクストラバージンオリーブオイル … 大さじ1
・塩 … 適量
・粗挽き黒コショウ … 適量

■作り方(調理時間:10分)

① キウイは皮をむいて厚さ5mmの輪切りにする。ルッコラは6cm幅に切る。

② 器にルッコラ、バジル、キウイ、生ハムを盛り、自家製リコッタチーズをスプーンですくってのせる。

③ エクストラバージンオリーブオイルをかけて、塩、粗挽き黒コショウをふる。

■生地とトッピングに、リコッタチーズをダブルでたっぷり使おう! 「リコッタチーズのふわしゅわパンケーキ」

カフェで人気の、リコッタチーズのパンケーキを家でも作ってみよう。フレッシュな自家製リコッタチーズを使って生地を作ると、格別のおいしさに仕上がる。今回の生地は、小麦粉の代わりに米粉を使ってグルテンフリーに仕上げる。

■材料(4枚・2人分) ※直径24cmのフライパンを使用

《パンケーキ生地》
・卵黄 … 2個分
・リコッタチーズ … 80g
・[A]米粉 … 40g
・[A]ベーキングパウダー … 小さじ1
・卵白 … 3個分
・塩 … ひとつまみ
・きび砂糖 … 大さじ2
・バター … 20g

《トッピング》
・リコッタチーズ … 80~100g
・お好みのフルーツ(いちごなど) … 適量 
・メープルシロップ … 適量 

■作り方(調理時間:30分)

① ボウルに卵黄、リコッタチーズを入れて混ぜ、上からAをふるい入れ、全体をゴムベラでムラなく混ぜる。

② 別のボウルに卵白と塩を入れ、氷水にあてながら高速のハンドミキサーで泡立てる。全体が白っぽくなるまで泡立てたら、きび砂糖の1/3量を加えてよく混ぜる。残りのきび砂糖を2回に分けて加え、持ち上げたときにツノが立つようなメレンゲになるまで泡立てたら、低速にしてさらに10秒ほど泡立てる。

③ ②を1/4量ずつ①に加えてその都度混ぜる。
<ポイント>
※最初の1/4量は、生地とメレンゲが一体化(メレンゲが見えなくなる)くらい混ぜてなじませる。2回目以降は泡をつぶさないように、ゴムベラで切るようにさくっと混ぜる(1回あたり3~5回程度が目安)。

④ フライパンを中火で熱し、フライパンが温まったら、いったん濡らした布巾の上に置く。バターを入れて弱火にした火元へ戻す。③の1/4量を注いだら蓋をし、きつね色になるまで約3分焼く。

⑤ 裏返して蓋をし、裏面もきつね色になるまで約3分間焼く。

⑥ ⑤を器に盛りリコッタチーズをたっぷりトッピングし、お好みのフルーツを添える。
食べるときにメープルシロップをかける。

フレッシュな味わいがたまらない自家製「リコッタチーズ」と朝ご飯やブランチにオススメの簡単アレンジレシピを紹介した。

自家製リコッタチーズは手作りならではの特別感があるため、今回ご紹介したレシピはおもてなしの1品としてもぴったり。たった4つの材料で簡単に作れるので、ぜひ気軽に挑戦してみてほしい。

【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり

「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンとおいしくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。
フードクリエイティブファクトリーでは、食のクリエイティブディレクターとして年間500を超える食の企画をWEB媒体や食品企業に提供し、企画~レシピ開発、栄養監修までをトータルに行う。
企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。 著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』や『発酵いらずのちぎりパン』、『塩レモンでつくる基本のおかず』など。
Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
運営レシピサイト グルテンフリーLIFE:https://glutenfree-life.com/
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/

【調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/