旅先でしか味わえない「屋台グルメ」が大人気! 夏の終わりに挑戦したい冒険グルメ調査【男女200人】

日々、目まぐるしく変わる「食トレンド」。いま大人の男女は「季節の飲食」について、どのようなメニューやシーンを愉しみたい、味わいたい、盛り上がりたいと考えているのでしょうか。本連載は、世代・トレンド評論家の牛窪恵さんと彼女の会社の女性マーケッターが、最新の飲食事情について、日本全国の男女に徹底リサーチ。毎回、職場や家庭で会話が弾む食の男女・世代ギャップや意外なトレンドを随時ご紹介します!

Summary
1.夏の終わりにチャレンジしたい「冒険グルメ」&「冒険レジャー」は?【男女200人アンケート】
2.世代・トレンド評論家【牛窪恵】がレビュー!
3.男性は「男前実感系。ひとりでじっくり、結果重視」。女性は「好奇心旺盛系。みんなで楽しく、プロセス重視」

夏の終わりにチャレンジしたい「冒険グルメ」は? 【男女200人アンケート】 by 世代・トレンド評論家・牛窪恵

涼しい日も多くなってきましたが、まだまだ残暑は継続中。皆さんにとって今年の夏はどんな夏でしたか? 夏の終わりを迎える今こそ、ちょっと冒険して思い出を作ってみては?

今回は「夏の終わりにチャレンジしたい冒険グルメ」について、男女の皆さんにアンケート調査を実施しました。

夏の冒険! 男性は“ひとりでじっくりロマン”を追いかけたい!?

まず「夏はどんな気持ちになる?」という質問では、男女共に半数近くが「疲れる」と回答。ならば「冒険」どころではないかも…!? と思ってしまいますが、「開放的になる」「活動的になる」「ワクワクする」という前向きな回答も上位にランクインしました。やはり夏は何か、非日常のポジティブ体験をしてみたい気持ちはあるようです。

続いて「夏の冒険でイメージすることは?」と聞くと、女性の6割近くが「キャンプ」と答え、ダントツで1位でした。そして2位は「マリンスポーツ」(42%)、4位が「登山」(17%)。多くの女性が海や山や自然を冒険の舞台と考えていて、アクティブな様子がうかがえます。一方、女性より男性で多かったのは「ひとり旅」(23%)。暑い夏、男性はひとりでじっくり男のロマンを追うような冒険も夢見たいのかも知れませんね。

夏の失敗は男女ともに「お金の使いすぎ」「日焼けしすぎ」が大半!

冒険には、失敗もつきもの!「夏の冒険で過去に失敗したことは?」と聞いてみると、男性の4割が「お金を使いすぎた」と回答、1位に。また僅差で2位は「日焼けをし過ぎた」こと(39%)。女性は半数以上が日焼けの失敗体験をしていました。また3位は男女ともに、「仕事・日常に戻るのがつらかった」。冒険の後には日常が待っている、けれどもそんな現実があるからこそ、夏の冒険のワクワク感が光り輝くのかもしれません!

旅先にこそ「冒険グルメ」あり!?

「夏に体験したいレジャーは?」との質問には、多少男女差が見えたものの、いずれも「夏フェス」や「ナイトプール」の人気がうかがえます。昨今の「夏フェス」や「ナイトプール」は、音楽ファンや泳ぎたい人だけが行くものにあらず。仲間と集う恒例の夏イベントだったり、「インスタ映え」重視で選ばれていたりする側面もありそうですよね。また、「こんな珍しいもの見てきたよ!」とネタになりやすくSNSでもシェアしやすい「工場見学」も、堂々とベスト5入りしています。

そして「夏にチャレンジしたい冒険グルメは?」と聞くと、男女ともに「旅先の屋台料理」が1位でした。そこでしか食べられない「現地の味」を知ることは、まさに冒険と言えますね。男性の回答には、「自分で釣った魚」「デカ盛りグルメ」など、男前な回答も並びます。一方、女性は「旅先にしかない地ビール」や「珍しいエスニック料理」「知られざる郷土料理」などの回答が多く、「知らないものにチャレンジしたい!」という好奇心が垣間見えます。近ごろ、「ゲテモノを食べるのが好きな女性が増えている」との噂もありますが、未知なものに対して、女性の方が怖いもの知らずとも言えそうです。

冒険グルメは誰と一緒に楽しみたい? 回答に男女差がくっきり!

そんな冒険グルメ、「一緒に楽しむなら相手は誰か?」という質問への回答には、男女差が見られました。男性の2割近く(19%)が「ひとり」という回答でしたが、女性で「ひとり」の回答はランキング外で、家族や子ども、恋人と楽しみたい人が多いようです。女性は冒険もチャレンジも、誰かと一緒に盛り上がりながらプロセスを楽しみたい、でも男性の冒険は「ひとりでじっくり」極めるもの、という意識があるのかもしれません。

最後に、冒険グルメで「注意したいことは?」と聞いてみると、半数以上の人が「食べ過ぎてお腹をこわす」ことと回答し、トータルでも男女別でもトップでした。その他の回答にも男女差は見られず、注意ポイントは男女共に共通のようです。せっかく日常を離れて楽しむ冒険グルメ、節度を持って健康的に楽しみたいものですね。

男性は「男前実感系。ひとりでじっくり、結果重視」。女性は「好奇心旺盛系。みんなで楽しく、プロセス重視」

今回のテーマは、「夏に楽しみたい冒険グルメ」。猛暑が続いた今年、半数近くが、「夏はどんな気持ちになるか」という質問に「疲れる」と回答したのもうなずけます。現実には涼しい室内にこもっていたい人も多いでしょうが、そんな時こそ、グルメは体と心に「喝」を入れられる、お手頃な冒険のイメージもあるのでしょう。

「冒険」への向き合い方には男女差も見られました。女性は好奇心旺盛で、仲間や家族と新たな世界や自然界をどんどん開拓していきたい。対する男性は、夏の冒険に「ひとり旅」や「ひとりグルメ」をイメージするなど、じっくりコツコツひとりで何かを達成したい。例えるなら、冒険型RPG(ロールプレイングゲーム)を「クリア」していくイメージかもしれません。また「夏に体験したいレジャー」に関する質問では、女性とともに男性も「インスタ映え」や「シェア」を意識しているような回答も見られました。冒険もレジャーもグルメも、その場限りや個人の思い出作りだけで終わらないのが今どきですね。

残り少ない夏ですが、ぜひ「冒険グルメ」で夏の最後の思い出作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


調査手法:Web定量調査
調査対象:全国 20代~40代/男性100人・女性100人
調査期間:2018年8月8日(水)~2018年8月9日(木)
有効回答数:200人
調査実施機関:株式会社クロス・マーケティング
写真提供元:PIXTA