平日休日問わず、お昼時には常に行列ができているほど大盛況の『たいめいけん』は昭和6年(1931年)創業。そんな老舗洋食店で料理長を務め、テレビや雑誌でもおなじみの茂手木浩司シェフに家庭でも作れる『たいめいけん』の看板メニューレシピを教えていただいた。
今回教えていただいたのは、数あるメニューの中でも熱狂的なファンを持つ名物「オムライス」と、同じく支持率の高い名脇役「コールスローサラダ」。
シンプルだからこそこだわりたいこの2品を作れれば、行列に並ばずとも老舗の味を楽しめる。
フワッフワの卵がケチャップライスを優しく包み込む、あの名物オムライスを自宅で!
茂手木シェフにご紹介いただいた一品目は、看板メニューである「オムライス」。誰もが親しみを感じる、洋食メニューの定番のひとつだ。
名店の味を再現するコツは、ご飯を加える前にケチャップを材料と一緒に炒めて酸味を飛ばすこと。そうすることで角の立たない優しいケチャップライスになる。
また、炒めたご飯を卵にのせる際にはご飯をほぐしながら入れるところがポイント。ほぐさずに入れるとご飯の形に偏りができ、オムライスの形を崩す原因となってしまうので、この一手間を忘れないようにしたい。
フライパンの柄をトントンとたたきながら卵を回してご飯にかぶせる作業は練習あるのみ! 使い慣れたフライパンで挑戦しよう。
レシピはこちら
名物コールスローのレシピの秘密は、ピリ辛の「粉カラシ」にあった!
『たいめいけん』にはオムライス以外にも人気のメニューが複数あり、次にご紹介するコールスローサラダもそのひとつ。
サイドオーダーメニューでありながら、堂々とした存在感を放っているこのサラダ。お値段は開業当時のままの50円で提供しているので、お店に行くときは必ずオーダーするという方も多いのでは?
お店さながらのしっかり味に仕上げるコツは、調味料の味が薄まらないよう、野菜の水気を充分に取っておくこと。味付けに使用するカラシも、水気のない粉カラシを使うようにしたい。辛みがほしくない場合は入れなくてもよいので、お好みでアレンジしてみて。
レシピはこちら
【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
「オムライス」レシピ
「コールスローサラダ」レシピ
■まだまだあります!有名店シェフ直伝のとっておきレシピはこちら
日本最古『ナイルレストラン』がチキンカレーのレシピを大公開!
https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/11064/
本格ラーメンを自宅で!『四川飯店』の陳シェフ直伝の担担麺ほか2選
https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/10966/
男性の9割が喜ぶ!?『たいめいけん』茂出木シェフ直伝の洋食レシピ
https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/10957/
たいめいけん
- 電話番号
- 050-5493-6245
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
- 営業時間
- 火~日・祝前日・祝日
11:00~21:00
(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:00)
(1F)
火~土
11:30~15:00
(L.O.14:00、ドリンクL.O.14:00)
(2F)
17:00~21:00
(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:00)
(2F)
- 定休日
- 無
1F 月曜日
2F 日曜日、月曜日
※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。