今だブーム真っ只中なパンケーキ。フワフワの食感やバリエーション豊かなデコレーション、各店のパンケーキにはそれぞれの魅力が満載だ。
今回ご紹介するのは大々的なパンケーキブームを牽引してきた銀座の名店から、横浜の老舗カフェで楽しむことができる唯一無二のパンケーキ、そして自宅でもカフェで楽しむようなパンケーキを作ることができるレシピの3つ。どのパンケーキも個性がハッキリしており、日替わりで楽しんでもいいぐらい…と思わせられるほど。お気に入りスタイルのパンケーキを見つけてみてほしい。
1.並んででも食べる価値アリ!『雪ノ下 銀座』のふわふわパンケーキ
銀座の昭和通りから一本入った雰囲気のある通りに、行列が絶えないパンケーキ店『雪ノ下 銀座』がある。現在も続くパンケーキブームを牽引してきた存在と言っても過言ではない。同店では「パンケーキはケーキの一種であるべき」という考えのもと、あくまでもフンワリと、エレガントな食感と素材にこだわってパンケーキが作られている。それぞれしっかりとしたフレーバーのパンケーキは食べ比べしたくなるほど、どれも魅力的だ。
季節のフルーツを使用した限定メニュー以外にも、定番の抹茶やレモンはスイーツファンならずともチェックしておきたい逸品。
詳しい記事はこちら
2.横浜の老舗カフェでいただく唯一無二のパンケーキ「パステル」って?
横浜『文明堂』で楽しむことができるのが「パステル」。ホットケーキともパンケーキとも違う、独特のスタイルの「パステル」は、イメージとしてどら焼きの皮の部分が焼きたてで登場すると思っていただくといい。
パステルは一枚からオーダーが可能で、一枚につきバター、シロップ、生クリームいずれかがソースとして選べる。和でも洋でもない、不思議な感覚の唯一無二のスイーツ。ある種のノスタルジーを感じさせる「パステル」は、パンケーキファンならチェックしておきたい一品だ。
詳しい記事はこちら
3.自宅でもカフェのようなオシャレ味のパンケーキを楽しむことができるレシピ
大のパンケーキファンなら、自宅でもオシャレなカフェで味わうようなパンケーキを作ってみたくなるはず。今回ご紹介するレシピはパイナップルを生地に練り込んだだけでなく、トッピングにもパイナップルを使用したトロピカルなタイプ。甘酸っぱい香りと、爽やかな酸味がクセになる味わいだ。
クリームチーズとパイナップルの相性も抜群。プロ直伝のこちらのレシピは、少しのアレンジで味の雰囲気が大きく変わるので、家で本格的な味が楽しめそうだ。
詳しい記事はこちら