朝食の定番フレンチトーストの進化系「フレンチトーストロール」をご存じだろうか?
薄切り食パンに好きな具材をのせ、くるくると巻いてスティック状にしてからフレンチトーストのように卵液に浸して焼き上げたもので、「食べやすい!」「アレンジしやすい!」とSNSを中心にじわじわと話題になってきている。
「フレトー巻き」「ロールアップフレンチトースト」などとも呼ばれるこちらのレシピは、おかず系からデザート系までバリエーションもさまざまで、ちょっとしたおもてなしにも大活躍!
かわいらしい見た目だけではなく、フレンチトーストだけでは補えない栄養素を、中に巻く具材によってプラスできるので、これひとつでバランスの良い食事が摂れる。
おつまみ感覚でスティック状のまま手で食べたり、小さく切ってピックで刺したり…用途に合わせて食べ方も自由自在。
今回ご紹介するレシピは栄養バランスも考えられたものばかりなので、お好みでアレンジをしながら日々の生活に取り入れてみてほしい。
1.甘酸っぱいベリーにたっぷりハチミツがたまらない「ベリーベリーロールフレンチ」
甘酸っぱいベリーとハチミツの甘さがたまらないデザート系フレンチトーストロール。
ベリー類には美肌に嬉しいビタミンCが豊富に含まれているうえ、ブルーベリーにはアンチエイジング効果があるとされる抗酸化物質ポリフェノールがたっぷり。ハチミツに含まれるL-システインには、美白効果が期待できる。しかも、生クリームを使っていないのでヘルシー。
「甘いものが食べたい!」「でも美容にも気をつけていたい…!」そんなワガママを叶えてくれるスイーツレシピ決定版。
<レシピ>
▼材料(1人分)
・食パン(8枚切り) … 2枚
・調整豆乳 … 大さじ1
・卵 … 1/2個
・クリームチーズ … 大さじ1
・いちご … 3個
・ブルーベリー … 10個
・ラズベリー … 5個
・ハチミツ … 大さじ1
・粉砂糖(お好みで) … 少々
・ミント(あれば) …適宜
▼作り方(調理時間:10分)
① 食パンは耳を落としてからめん棒で薄く伸ばす。ボウルで卵と豆乳を良く混ぜあわせる。
② イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーを細かく切る。
③ 食パンの片面にクリームチーズを塗り、手前に②のベリー類をのせる。手前から奥にくるくると巻き上げる。
④ フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、卵液にくぐらせた③をキツネ色の焦げ目がつくまで中火で焼く。
⑤ 器にのせ、刻んだベリーとミントを飾りハチミツをまわしかけ粉砂糖をまぶす。
2.バナナとナッツを巻いて満足感アップ!「バナナッツチョコロールフレンチ」
王道ともいえるバナナ×チョコレートの組み合わせのフレンチトーストロール。
アーモンドダイスやクルミを混ぜることで、食感のアクセントもプラス。食物繊維が豊富なバナナは、腸を元気にする栄養満点フルーツ。アーモンドやクルミにはアンチエイジング効果が期待される高抗酸化作用のビタミンEがたっぷり。
食べごたえ抜群のフレンチトーストロールは、おやつにはもちろん朝ごはんにも◎!
<レシピ>
▼材料(1人分)
・食パン(8枚切り) … 2枚
・調整豆乳 … 大さじ1
・卵 … 1/2個
・ヌテラ(チョコレートスプレッド) … 大さじ1
・バナナ … 1本
・アーモンドダイス … 大さじ1
・クルミ … 2個
・ココアパウダー(お好みで) … 少々
▼作り方(調理時間:10分)
① 食パンは耳を落としてからめん棒で薄く伸ばす。ボウルで卵と豆乳を良く混ぜあわせる。
② バナナは3~4cmの細切りにする。クルミは手で細かく砕く。
③ 食パンの片面にヌテラなどのチョコレート系スプレッドを塗り、手前にバナナとクルミをのせ全体にアーモンドダイスをまぶす。手前から奥にくるくると巻き上げる。
④ フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、卵液にくぐらせた③をキツネ色の焦げ目がつくまで中火で焼く。
⑤ 器にのせ、ココアパウダーをまぶす。
3.お食事系メニューもおまかせ!「アボカドサーモンロールフレンチ」
お食事系フレンチトーストロールには、アボカドとサーモンの組み合わせがおすすめ。
朝食やランチにそのまま食べてもOKだが、小さく切ってピックで刺せばワインのお供にもなる。
スモークサーモンに塩味があるので、余計な味付けをしなくても十分おいしい。
アボカドには美腸・美肌をサポートする食物繊維や、抗酸化作用が高い良質油分のオレイン酸が豊富に含まれている。サーモンの色素成分アスタキサンチンも抗酸化作用が期待できるので、アンチエイジングにおすすめだ。
<レシピ>
▼材料(1人分)
・食パン(8枚切り) … 2枚
・調整豆乳 … 大さじ1
・卵 … 1/2個
・クリームチーズ … 大さじ1
・スモークサーモン … 2枚
・アボカド … 1/4個
・ブラックペッパー(お好みで) … 少々
・無塩バター … 1かけ
▼作り方(調理時間:10分)
① 食パンは耳を落としてからめん棒で薄く伸ばす。ボウルで卵と豆乳を良く混ぜ合わせる。
② 食パンの片面にクリームチーズを塗り、手前にスモークサーモンを広げその上に細長く切ったアボカドをのせる。手前から奥にくるくると巻き上げる。
③ フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、卵液にくぐらせた②をキツネ色の焦げ目がつくまで中火で焼く。
④ お皿に盛り、お好みでブラックペッパーをまぶす。
<フレンチトーストロールを作るときのコツ>
1.食パンの耳を切り落とすと食べやすい&見た目もキレイに仕上がる!
2.めん棒でパンを伸ばすことで具材が巻きやすくなる!
3.クリームチーズやスプレッドを塗ってから具材をのせると成形しやすい!
好きな具材を巻いて作るフレンチトーストロールは、薄切りパンを使用することで卵液に浸す時間が少なく済むので、思い立ったらすぐに作って食べられるのが良いところ。冷蔵庫に残っている食材を使って、サンドイッチ感覚で作ることができる。
ホームパーティーでのおつまみやデザートとしても大活躍! 美容と健康に嬉しい食材をくるくると巻いて、見た目にもかわいらしいフレンチトーストロールをぜひ楽しんでみて。
<レシピ作者プロフィール>
インナービューティー研究家・フードコーディネーター
國塩亜矢子(くにしおあやこ)
女子栄養大学認定・食生活指導士1級、キッズキッチンインストラクター、
日本野菜ソムリエ協会認定・べジフルビューティーアドバイザー、調味料ジュニアマイスター
「旬食美人学」主宰。広告企画営業、人事など会社員を経験し、結婚後は食の世界へ転身。現在は「働く女性・頑張るママの元気とキレイを応援したい」「正しく楽しく食べてキレイ&健康に」 という想いのもと、「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディアでのコラム執筆・レシピ開発等の仕事を通じ、「食×美」についてのエッセンスを伝えている。 また、フードコーディネーターとして雑誌・販促物・レシピ本などの制作にも携わる。 出産後は、離乳食レシピはもちろん 妊活・マタニティ・授乳ママレシピの開発にも積極的に取り組み、女性のライフステージごとに関わる「食」の大切さを幅広く発信中。
■著書(共著)『決定版!節約・冷凍レシピ』・宝島社
■ブログ:「旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty !~」
http://ameblo.jp/ayablo-1220/
■HP:「旬食美人学」
http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/
(編集・メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/)