近年、一つの料理をこだわりぬいた専門店が続々オープン。今までイタリアン、フレンチ、中華などジャンル別で料理を提供するお店が一般的だったが、もっとアイテムを絞り込んだ専門店が、存在感を示し始めた。今回は今年3~4月にオープンした新店の中でも、特に注目したい専門店をまとめてご紹介。
1.構想から21年! パティシエ鎧塚氏が手がける「キッシュ&ワインバー」
今年4月、キッシュとワインの専門店『Quiche Yoroizuka(キッシュ ヨロイヅカ)』が江の島にオープン。オーナーは『Toshi Yoroizuka(トシ ヨロイヅカ)』で知られるパティシエの鎧塚俊彦氏。「いつか自分もキッシュ専門店を作りたい」と鎧塚氏が21年温めた構想が、最高のロケーションを得て実現した。
湘南らしい「シラスと青ネギ」、濃厚なデザートタイプの「キッシュプリン」など、約20種の具材はもとより、生地も具によってアレンジ。
「気軽にキッシュを楽しんでもらいたい」という思いから、ワインもグラス480円(税別)とお手ごろ価格で提供されている。
詳しい記事はこちら
2.ローストビーフ界の革命児! 塊肉を大胆にカットした、肉汁あふれる専門店が誕生
今、肉好きたちの熱い注目を浴びているローストビーフ。そんなローストビーフの専門店が、表参道ヒルズに『37 Roast Beef』として今年4月にオープン。このお店は六本木にあるNY発ステーキハウス『37 Steakhouse & Bar』の姉妹店だ。
肉は、ローストビーフに最適なレア感や赤身のうまみを感じられるアメリカ産のリブロースを厳選。沖縄の塩とコショウのみで下味をつけた肉を、低温のオーブンでじっくり焼き、1cmきざみで選べる4種の厚さからカットを選ぶ。
メニューはこのローストビーフとNYで人気のチョップドサラダのみ。直球勝負な専門店の味を楽しみたい。
詳しい記事はこちら
3.メインから調味料まで燻製づくし! 「魅惑の燻製ワールド」が登場
アウトドアブームの中で今最も注目のグルメといえば燻製料理。自作する人に加え、燻製づくしの専門店も盛り上がっている。個性派ダイニングが集まる商業施設・GEMS大門7階に今年3月にオープンした『燻製DINING OJIJI』は、中目黒や三軒茶屋で人気の燻製専門店が6店目として出店。
北欧の片田舎の一軒家をイメージした空間で、「冷燻」「温燻」「瞬間燻製」など、素材によって手法を変えた燻製を味わえる。
自慢の「黒毛和牛のサーロイン 瞬間燻製 燻製わさびとご一緒に」は、完成まで1年かかった渾身の一品。ダッチオーブンの中で10分程度燻製にかけた「瞬間燻製」で、表面だけに火が入り、とろりとした和牛の甘みと香ばしい香りがしっかりと味わえる。長時間かけて燻す冷燻では水分が出てしまい、この味わいは引き出せないのだとか。
詳しい記事はこちら