夏の風物詩「かき氷」は、今や行列店もめずらしくないほどのトレンドスイーツ。暑い日にはぴったりだが、その行列に長時間並ぶことがなによりもハードルに…。
そこで今回は、家でも簡単につくれて見た目も味も◎な、とっておきのかき氷レシピをご紹介。家にかき氷機がない人も、ミキサーで代用可能なので、夏のおやつタイムに活用してみて!
※ミキサーの種類によっては氷が砕けないことがありますので、必ず取扱い説明書をご確認ください。
1.どこから見てもスイカそのもの! 氷にも果肉たっぷりな「まるごとスイカかき氷」
スイカの皮をカップに見立てた「まるごとスイカのかき氷」は、かわいらしい見た目が愛嬌たっぷり。氷にも果肉がたっぷり含まれているので味わいもスイカそのもの。
子どもはもちろん、大人にも喜ばれる遊び心の詰まったかき氷に仕上がっている。
<レシピ>
▼材料(1人分)
・小玉スイカ … 1個(中身300g)
・チョコチップ … 適量
<A>
・砂糖 … 大さじ2
・水 … 50ml
・レモン汁 … 小さじ1
▼作り方(調理時間:15分)※凍らせる時間は含まない
① 小玉スイカの中身をスプーンでくり抜き、種を抜く。皮は半分取っておく。
② ①のスイカの中身とAをミキサーで撹拌する。製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせる。
③ かき氷機に②を入れ、①の皮の中に削り入れ、仕上げにチョコチップを飾る。
2.とろ~り濃厚&フルーティー! 夏らしさたっぷりの「台湾風マンゴーかき氷」
まるで行列店の名物かき氷のように贅沢な「台湾風マンゴーかき氷」。ベースとなる氷は、水ではなく牛乳と練乳、マンゴーピューレを使っているのでとっても濃厚&フルーティー。溶けても水っぽくならずに最後まで楽しめるのもうれしい。
トッピングにマンゴーピューレ、マンゴー果肉の2種類をかければ、どこを食べても口いっぱいにマンゴー風味が広がる、高級感たっぷりの味わいに。
<レシピ>
▼材料(1人分)
マンゴー果肉 … 60g
マンゴーピューレ … 適量
ミント … 1枚
<A>
・マンゴーピューレ … 70g
・牛乳 … 100ml
・練乳 … 大さじ2
▼作り方(調理時間:10分)※凍らせる時間は含まない
① Aを混ぜ合わせ、製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせる。
② かき氷機に①を入れ、器に削る。
③ マンゴー果肉、マンゴーピューレをかけ、ミントを飾る。
3.ほんのり甘い氷に、ほろ苦いビターなココアがバランス◎「ティラミスかき氷」
牛乳と砂糖でほんのり甘く仕上げた氷に、ほろ苦いビターなココアとコーヒーソースが高バランス。甘さもしつこくないので、さっぱりといただける。ソースを温めたら、アフォガート風にも楽しめる、これぞまさに大人のデザート。
<レシピ>
▼材料(1人分)
・牛乳 … 150ml
・砂糖 … 大さじ2
・お湯 … 50ml
・インスタントコーヒー … 小さじ1
・お湯 … 小さじ2
・はちみつ … 大さじ1
・ココアパウダー … 適量
▼作り方(調理時間:10分)※凍らせる時間は含まない
① お湯で砂糖を溶かし、牛乳と混ぜ合わせる。製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせる。
② インスタントコーヒーをお湯で溶き、はちみつと混ぜ合わせる。
③ ①をかき氷機に入れ器に削り、ココアパウダーをかける。②をかけていただく。
《ミキサーを使った作り方》
製氷器で凍らせた氷を10個ほど(商品による)入れ、20秒ほど撹拌する。かき氷機で作るようなふわふわのかき氷には及ばないが、十分おいしく作ることができる。
※ミキサーの種類によっては氷が砕けないことがありますので、必ず取扱い説明書をご確認ください。
氷は冷凍庫で半日以上しっかり固めるのが理想。いろんな種類を作って冷凍保存しておけば、食べたいときにいつでもお好みのかき氷を楽しめる。
ベースの氷自体に味をつけることで、どこを食べてもしっかり濃厚な味わいを感じることができる。ただの水で作るかき氷はもう古いかも…!?
<レシピ作者プロフィール>
鈴木麻友子
フードコーディネーター。インナービューティーダイエットアドバイザー。
1987年生まれ。
桑沢デザイン研究所卒業後、インテリアショップでディスプレイなどを担当。祐成クッキングアートセミナーで学び、フードコーディネート、スタイリングをしながら日々活動中。
“おいしく食べて、心も体も内側からキレイに”をテーマに、体にいいものや、旬の食材を取り入れたレシピをメインに研究している。
Blog:http://ameblo.jp/5050kamui
Instagram:http://instagram.com/mayu_uco
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/)