モッチモチ! 発酵なしの「クルミパン」の作り方
モチモチとした食感と上品な甘さが人気の「クルミパン」。カリッと焼き上げられたクルミの香ばしさ、花のような可愛らしいフォルムも魅力で、老若男女問わず支持率の高い定番パンだ。
そんなクルミパン、自分で作るのは手間も時間もかかって難しいイメージがあるが、実は「発酵なし」のレシピなら1時間以内で完成させることができる!
ベーキングパウダーを使うことで発酵状態の見極めをしなくていいし、何より時短で作れる手軽さがうれしい。イースト菌と違って一生懸命こねる必要もないので、パン作り初心者でもチャレンジしやすい。
ベーキングパウダーでもスコーンのようにポロポロにならない理由は、ヨーグルトとハチミツを使っているから。
ベーキングパウダーは水分と反応すると炭酸ガスを発生させ、それによってパンが膨らむ仕組み。小麦粉をこねていくとグルテンが形成されて弾力が出てくるが、イースト菌ではなくベーキングパウダーで作る場合、このタイミングで硬くなってしまう。そこで酸性のヨーグルトを加えることでグルテンの形成が壊れ、ふっくらとした食感をキープすることができるのだ。さらにハチミツを入れることで保水性が高くなり、時間が経ってもしっとり!
時短だけではない、おいしさも保証済みの簡単クルミパンレシピ、さっそく紹介していこう。
■材料(6個分)
・[A]強力粉 … 150g
・[A]薄力粉 … 50g
・[A]ベーキングパウダー … 大さじ1
・[A]砂糖 … 大さじ1
・[A]塩 … ひとつまみ
・[B]ヨーグルト … 110g
・[B]ハチミツ … 大さじ1
・[B]溶き卵 … 1/2個
・バター … 10g
・溶き卵 … 1/2個
・生地用クルミ … 60g
・飾り用クルミ … 6個
■作り方(調理時間:60分)
① 生地用のクルミを粗めに砕き、トースターで2分焼く。
② ボウルにAを入れ混ぜ合わせる。
③ Bを加えてヘラで混ぜ合わせ、生地がまとまってきたらバターを加えてなめらかになるまで捏ねる。①を混ぜ込み、生地を丸く整えてラップをし、10分置く。
<ポイント>
粉っぽくなくなるまで捏ねる程度にし、捏ねすぎないようにするとよく膨らむ。
④ 生地を6等分にして丸める。上から手のひらで押して平らにしたら、ハサミで5箇所切り込みを入れる。
<ポイント>
お花の形になるように真ん中を中心に5箇所に切り込みを入れる。
⑤ オーブンシートを敷いた天板に並べ、溶き卵を塗り、飾り用クルミを中心に押し込む。
<ポイント>
中心が膨らむので、しっかりとクルミを押し込むこと。
⑥ 180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
素朴な味でついつい食べたくなるクルミパン。難しそうなお花の成形もハサミを使えばコツいらずでとっても簡単。60分以内で作れるので、気軽にチャレンジしてほしい。
<レシピ作者プロフィール>
鈴木麻友子
フードコーディネーター。
1987年生まれ。
桑沢デザイン研究所卒業後、インテリアショップでディスプレイなどを担当。祐成クッキングアートセミナーで学び、フードコーディネート、スタイリングをしながら日々活動中。
“おいしく食べて、心も体も内側からキレイに”をテーマに、体にいいものや、旬の食材を取り入れたレシピをメインに研究している。
Blog:http://ameblo.jp/5050kamui
Instagram:http://instagram.com/mayu_uco
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/)