毎日気軽に立ち寄れそうなこんなワインバーが、家や会社の近くにあったらいいのに…、そう思わせてくれるバールが、「神戸ポートピアホテル」1階に誕生した。
2017年4月27日に店を開いた『EREMO』(エレモ)である。『EREMO』はイタリア語で隠れ家という意味で、その名の通りホテルロビーの奥にある隠れ家的なイタリアンバールだ。
ホテル内バーはちょっと敷居が高いイメージがあるが、『エレモ』はそんな雰囲気は全く感じさせず、一見客でも受け入れてくれるカジュアルな雰囲気が漂う。
店内は、温かみのある木目やレンガ調の壁でコーディネート。窓の向こうに広がる新緑が、美しいアクセントを添え、日常や街の喧騒から逃れて、ゆったりと空気が流れる居心地の良い空間で、くつろぎの時間を過ごせそうだ。
チーズにも旬がある!? 「チーズ王子」がもてなすチーズとは?
同店で楽しめるのは、厳選した自然派ワイン約50種、チーズのプロフェッショナルがオススメするナチュラルチーズ、イタリア人シェフが監修する本場仕込みのパスタやピッツァをはじめ、魚・肉料理など多彩だ。
チーズのプロフェッショナルとは店長の星本源太さん。以前勤務していたホテルで、チーズを担当していたことをきっかけに興味を持ち、勉強会などを通じて、知れば知るほどその面白さに惹かれていったという。ひたむきにチーズの勉強をする姿を見て、スタッフから愛情をこめて“チーズ王子”という愛称でも親しまれているとか。
「栄養、おいしさ、嗜好品という3つの要素を兼ね備えた、万能でバランスのいい食べ物であることが、チーズの魅力ですね」と熱く語る星本さん。
自らフランスのトゥール、リヨンなどでチーズの生産や熟成方法を習得した星本さんが取りそろえるのは、日本、イタリア、フランス、スペインなど様々な国のナチュラルチーズ約15~20種。
「チーズは一見、一年中同じ味のように思われていますが、チーズにも旬や季節による味わいの違いがあるんです」と星本さん。例えば、夏の照りつける太陽のもと青々とした牧草や花を食べて過ごした牛のミルクから作られたチーズは、とっても栄養価が高く、エネルギッシュな味わいだとか。
日本酒を塗って熟成させるチーズからナチュラルチーズまで幅広い品ぞろえ
いくつかおすすめのチーズを見せてもらった。こちらは、長野県『アトリエ・ド・フロマージュ』のブルーチーズ(写真上)。本場フランスのナチュラルチーズコンテストで最高賞を受賞したこともあり、ヨーロッパのものに負けない刺激ある香りは、チーズ好きをうならせる味わいだ。
「優しい風味、ほどよい塩気、ミネラル感のあるうまみがお楽しみいただけますよ」(星本さん)。
こちらは、星本さんオリジナルの熟成チーズ(写真上)だ。フランスはブルゴーニュ地方のエポワス村で作られているウォッシュタイプのチーズ「エポワス」を使用。
とろ~りとしたミルク色のチーズがたっぷりと詰まっているオレンジ色の表皮に、日本酒を刷毛でなで約1~2週間熟成させることで、日本酒の風味が加わり、生酒による菌の力でチーズをより深みのある味わいへと変化させている。
これ以外にも、トリュフ入りのイタリアのウォッシュチーズなど、その日のチーズは時季によって変わるので、星本さんに訊ねてみてほしい。
チーズを目の前で削ってくれたり、パスタにからめたり・・・プレゼンテーションも楽しい
チーズを使った料理を多種そろえるのも『エレモ』の魅力。まずはおつまみ感覚で楽しめるのが「チーズのシュークリーム」(写真上)だ。
見た目は普通のシュークリームのようだが、ふんわりと柔らかいシュー生地の中には、とろとろのクリーム状のチーズが。チェダーチーズ、ゴーダチーズ、カマンベールチーズ、ブルーチーズの4個入り。これは何味だろう?と想像しながら選ぶ楽しみも。
こちらは「とろけるラクレットチーズ」(※写真はソーセージを+540円で追加したもの)。ラクレットオーブンで熱してとろとろにとろけたラクレットチーズを、星本さんがナイフで削りながらたっぷりと乗せてくれる。
ダイナミックなパフォーマンスが見た目にも楽しい。ホクホクのジャガイモと、少しクセのある濃厚なチーズは、言わずもがな相性抜群。食べ始めたら、もう止まらない!
「カルボナーラ」(写真上)をオーダーすると、‟チーズの王様“とも呼ばれる、パルミジャーノチーズの塊がテーブルに乗って登場。
パスタの熱で、先ほど削り出されたチーズだけではなく、その周辺のチーズまでもが巻き込まれて溶け出し、パスタの表面にみるみる絡まっていく。濃厚でクリーミーなチーズの芳醇な香りが周辺に漂い、食欲をガツンと刺激して、もう待ちきれない!
食べてみると生麺ならではのモチモチとした食感。そして自家製のパンチェッタのほどよい塩気と、クリーミーなカルボナーラソース、豊かな風味のパルミジャーノが合わさって、最高においしい。
自然派ワインは50種類! チーズとのマッチングがおいしすぎ
ワインは無農薬、有機栽培された自然なブドウを用いて、自然酵母のみで発酵させるなど、自然環境を尊重した栽培を行った自然派をラインナップ。
「ワイナリーで働く人々が自然の営みと格闘しながら、その土地でしか生み出すことができない純粋な味わいを造り出しています。ラベルの向こう側にある景色や人柄も一緒にご紹介していけたらと思います」(星本さん)。
上質感を気軽に楽しんでもらえるようにとワインもグラスで用意。おつまみ、チーズやピクルス、パスタ、魚・肉料理といったバラエティ豊かなメニューは、どれもリーズナブルな価格なので、気軽にオーダーできるのもうれしい。
女性同士で、会社の帰りに、チーズやオリーブとともにワインを一杯だけ、カップルでしっかりとイタリアンディナー、また商談などビジネスにも。多彩なシーンに利用することができそうだ。
(撮影/前田博史)
【メニュー】
ピクルス盛り合わせ 540円
こだわりのチーズ 540円~
チーズのシュークリーム(4個入り) 324円
とろけるラクレットチーズ 1,620円
パスタ 1,296円~
自然派ワイン(グラス) 648円~
自然派ワイン(ボトル) 3,240円~
※別途サービス料(10%)
EREMO(エレモ)
- 電話番号
- 078-302-1831
- 営業時間
- 16:00~23:00(L.O.22:30)
- 定休日
- 無休
※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。