十勝産牛肉を堪能できる「肉ダイナー」が代々木公園近くにオープン
昨今、感度の高い人たちの間で注目を集める「奥渋谷」と呼ばれるエリア。この代々木公園からほど近い、小さなお店の立ち並ぶ通りに、また話題の店がオープンした。それが、北海道・十勝地方の「十勝大平牛」を様々なスタイルで楽しめる『ペコシセ』だ。
アイヌ語で「ペコ」は「牛」、「シセ」は「家」という意味で、テーブルを囲むすべての人にとって「居心地の良い場所」をイメージして付けられた店名だ。
ランチはデリスタイルで、テイクアウト可能なメニューとドリンクバーを提供。店内で食べるもよし、代々木公園やオフィスに持ち出すもよし。単品800円、ドリンクバー込みでも1,000円というリーズナブルな値段で、十勝産の牛肉を様々に楽しめる。
一方、ディナータイムは、牛肉のおいしさを存分に引き出した多彩なメニューをラインナップ。「肉バル」というバル業態より、あくまで料理を堪能する「クックハウス」をイメージし、お酒を飲む・飲まないに関係なく、たくさんのお客を迎えている。
温かみのあるインテリア、ライブ感が伝わるオープンキッチン
『ペコシセ』は1階と2階の2フロアに分かれる。1階には躍動感あふれるオープンキッチン。炎ゆらめく薪釜(写真上)の向こうに、テーブル席がある。
2階に上がると冷蔵ショーケースにどど~んっと並んだ肉のカタマリが出迎える。
窓際と壁沿いにはテーブル席が並ぶ。個々のテーブルは非常にゆったりとしたサイズ感で、たくさんの料理が並んでも手狭な感じは一切ない。
木の温かみを生かしつつも、クリーン&モダンに造られた店内に、ゆとりのある家具を配置。ファミリー層を含め、幅広い層に来店してもらいたいという同店の思いが窺える。
無農薬で育てた牧草を食べ、のびのび育てられた「十勝大平牛」は美味!
『ペコシセ』のテーマは「きちんと食べきる」というもの。
経営するのは、株式会社大平畜産工業だ。「十勝大平牛」は同社の所有する自然豊かな『大平牧場』(写真上)にて、無農薬有機肥料で育てた牧草を食べて育つ。
ゴツっと筋ばった肉質でもなく、かといってサシの多く入った肉質でもない。脂肪と赤身のバランスが優れ、多くの人にとって食べやすく、多くの料理に使いやすい“最高にちょうどよい牛肉”なのだ。
この「十勝大平牛」のほか、野菜もたくさん食べてほしいと、野菜料理も充実。お酒も可能な限り北海道産をセレクトしている。
“最高にちょうどよい”肉を、“最高にちょうどよい”食べ方で楽しもう!
「十勝大平牛のヒレカツレツ」(写真上)は、カリッと香ばしい1mmほどの衣に包まれ揚げられた、ヒレ肉のカツ。厚切りに切られた肉の内面はレアに仕上がり、しっとり柔らかい肉質の素晴らしさを堪能できる。
デミグラスソースは玉ネギの素材感が残り、甘さを感じる仕上がり。
「ジュエルミート」(写真上)は、ローストしたヒレ肉にカラメルソースをまとわせ、トリュフ赤ワインソース、パプリカソース、パセリマスタードソースという3色のソースとともにいただく料理。
ナイフを入れようとすると、カリッと飴状に固まったカラメルが割れる。このカラメルとソースとともにミディアムレアのヒレ肉を味わうことで、和の「甘辛」を表現している。パリパリとした飴の食感と懐かしさのある甘みに、穏やかながらインパクトのあるソースが絶妙に合う。
「ジュエルバーグ」(写真上)は、「ジュエルミート」のハンバーグだ。約4cm大のひと口サイズのハンバーグに仕上げることで、挽き肉の食感や、弾けだす肉汁が楽しめる。中はピンクに火が通り、ジューシーさが残る。
「ジュエルバーグ」も「ジュエルミート」も、ソースで味を変えながら楽しむことができ、味に飽きず、あっという間に完食できるのもうれしい。
「きちんと食べきる」の実現に向け、さらなる展開を!
『ペコシセ』を経営する大平畜産工業は、道内とタイ・バンコクにも「十勝大平牛」のおいしさを紹介する店舗を持つ。
今回、満を持しての東京初出店になったが、牛を育て、肉に向き合い、最高のコンディションでお客へと手渡す。牧場ならではの責任感や熱い想いが詰まった、極上のレストランだ。
【メニュー】
ランチ(日によって内容は異なる) 800円
十勝大平牛 ローストビーフサラダ パルミジャーノとマッシュルームのせ 740円
十勝大平牛のタルタル 白トリュフの香り 820円
タコとセロリのマリネ 420円
十勝大平牛のトマト肉じゃが 780円
十勝大平牛100%メンチカツ 680円
十勝大平牛の薪炙り さっぱり大根おろしで 980円
十勝大平牛ヒレカツレツ デミグラスソース 1,780円
ジュエルミート 2,500円
ジュエルバーグ 1,000円
十勝大平牛のビール煮込み クスクス添え 1,280円
十勝大平牛 ローストビーフ 1,280円
十勝大平牛の煮込みカレー 1,280円
PEKO CISE(ペコシセ)
- 電話番号
- 03-6407-1657
- 営業時間
- ランチ11:00~15:00 /ディナー17:00~23:00
- 定休日
- 不定休
- 公式サイト
- http://pekocise.tokyo/
※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。