■『bills 横浜赤レンガ倉庫』でしか食べられないベリーベリーパンケーキが、3月末まで期間限定レシピで登場!
シドニー発のオールデイカジュアルダイニング、『bills』の国内第2号店『bills 横浜赤レンガ倉庫』。
みなとみらいでも屈指のデートスポット「横浜赤レンガ倉庫」に店舗を構えるこちらの『bills』は、横浜港を臨むことができる抜群のロケーションを誇り、家族連れからカップルまで多くの人が足を運ぶ人気店だ。
このお店の目玉メニューは、世界の『bills』のなかでもここだけでしか食べられない限定の1皿、「ベリーベリーパンケーキ w/ ベリーバター」。
「横浜赤レンガ倉庫」の"赤"をイメージし、様々なベリーを生地やバターに練り込み、トッピングにもたっぷりと飾った、ベリー尽くしのパンケーキだ。
老若男女問わずこぞって注文が入る人気メニューだが、イチゴのシーズンにあわせ2月17日(土)から一部レシピを変更し、期間限定レシピでの提供を開始するという。
■ストロベリーが主役、まるでイチゴ畑のようなビジュアルに大変身!
今回、主に変更になったのはトッピングの部分。
通常は複数のベリー(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど)が使われているところ、フルーツはストロベリーのみに変更。その代わり、新たに「シソ(ムラメ)」、「抹茶」、「ピスタチオ」をバランスよく配置。
まるでイチゴ畑のように、華やかな見た目に変身した。
■海外で話題の"マイクログリーン"を取り入れた、トレンド最先端のフードデザイン
あまり聞き慣れない食材、「ムラメ」とは赤シソの芽のこと。
シソ特有の香りはほとんどなく、ほのかに口の中に広がるが、むしろそれが程よく香り料理のスパイスとなる。この「ムラメ」のように、発芽後まもない段階で収穫する葉野菜を「マイクログリーン」と呼ぶ。
昨今、ケーキや焼き菓子など多くのスイーツにも使われることが多い「エディブルフラワー」と肩を並べ、実は「マイクログリーン」は海外では主流の食材。料理にトッピングするだけで見た目が華やかになり、より一層フォトジェニックになる。
「マイクログリーン」はさらに、成熟した葉野菜よりも栄養素が凝縮されているとされ、健康志向の人たちにとっても人気を博している。
そんな「ムラメ」がアクセントとなり、ストロベリーの爽やかな酸味はそのままに、ピスタチオの香ばしくもまろやかな甘みが加わることで、ベリーの奥深い味わいを最高に楽しめる「ベリーベリーパンケーキ」となった。
■海外のレストランを思わせる開放的な空間も魅力
『bills 横浜赤レンガ倉庫』では、海を臨むオーシャンビューのテラス席が特に人気。
シドニー出身の『bills』のレストランター、ビル・グレンジャー氏は開店当時、故郷であるオーストラリアを離れ、現在も居住しているロンドンへと住まいを移しはじめた頃だったそう。
『bills』の国内第2号店の場所を探していた際に、レンガ作りの建物の雰囲気などがロンドンの街並みとリンク。歴史的建造物でもあり、オーシャンビューのロケーションも素晴らしい「横浜赤レンガ倉庫」への出店を即決したそうだ。
期間限定で楽しめる「ベリーベリーパンケーキ」のみならず、海外のフードトレンドを盛り込んだメニューを多数取り揃える『bills』。
春先に向けて、お出かけスポットを探している人は、ぜひチェックしてみてほしい。
【メニュー】
ベリーベリーパンケーキ w/ ベリーバター 1,500円(税別)
※提供期間:2018年2月17日(土)~3月25日(日)予定
bills 横浜赤レンガ倉庫
- 電話番号
- 045-650-1266
- 営業時間
- 9:00~23:00(L.O.22:00)、土日祝は8:00~23:00(L.O.22:00)
- 定休日
- 不定休(GW・盆時期・年末年始は営業)
- 公式サイト
- http://billsjapan.com/jp
※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。