京都・河原町にオープンした洋食店
国際色豊かな観光客で常に賑わう京都・河原町の繁華街に、2017年10月20日にオープンした洋食店『FUKUNAGA294(フクナガ ニイキュウヨン)』。同店は、京都を中心に『名代とんかつ かつくら』やティーショップ『Sir Thomas LIPTON』などを展開する老舗企業『株式会社フクナガ』の新店舗だ。
「とんかつ」「紅茶」はすでに京都っ子に認知されており、新しいブランドで挑戦してみたいと洋食店をスタートさせたのだが、今注目を集めているのはパフェだという。
人気のパフェはわずか10分で整理券がなくなるほど…
当初から洋食メニューとともにスイーツもメニューに揃えていたが、2018年1月15日にパフェ「いちごやま」がデビューすると、360°どこから見てもいちごで埋め尽くされており、その圧巻のビジュアルが瞬時にSNSで拡散され話題となった。店の前には常に大行列! 開店時間の30分前に整理券を配布するようになると、わずか10分で配布終了するほどだったという。
店長の安部亜加里さん(写真上)は、「私を含めてフレッシュフルーツが大好きな方に向けて、家では食べられないくらい思いっきりフルーツを食べられるパフェを作りたい! と企画部へ提案したところ、今のような状況になって大変驚いています」と語る。
新作は艶々と輝く宝石のような「サクランボやま」
話題の「いちごやま」(写真上)は5月半ばに販売が終了したが、これからも旬のフルーツを使った様々なパフェを展開していきたいという。
「いちごやま」のほか、デコポンやオレンジ、日向夏などを使った「だいだいやま」(5月初旬で販売終了)、ダークチェリー・アメリカンチェリー・グリオットチェリーなどを使った「ルビーやま」(5月末で販売終了予定)に続き、7月中旬頃までお目見えする「さくらんぼやま」など、パフェは旬のフルーツがこんもり。
「さくらんぼやま」(写真上)はキラキラとルビーのような輝きを放つ大粒のサクランボが、これでもか! というほどたっぷりと使われており、堂々とそびえたっている。 なんでも約18個分の国産サクランボが使用されているのだとか。これぞ贅沢の極みだ!
口に運んでみると、大粒でパリップリッとはじける食感が何よりの醍醐味。下の部分は、生クリームやミルクアイス、スポンジケーキ、カスタードクリームがすき間なく埋められている。甘さと酸味の絶妙なバランスで、さっぱりと食べられるので、ボリューム満点にもかかわらずぺろりと完食することができる。
コロンとした円形がかわいい抹茶尽くしのパフェ
こちらは6月初旬に登場した「抹茶パフェ」(写真上)。観光で京都を訪れた人に向けて、和のエッセンスを強く押し出した一品だ。清水焼の器には、円形の抹茶アイスや抹茶ゼリー、抹茶スポンジがぎっしり! トップに抹茶クッキーの帽子をかぶってテーブルへと運ばれてくる。
苔でデコレーションされた緑色の器もあいまって、見た目にも清涼感を誘ってくれるのでこれからの暑い季節にぴったりだ。
名物メニューが一度に楽しめるコスパ抜群のコース
もちろん洋食屋さんなので、お食事メニューも楽しまないと損! こちらのディナーコースは、アミューズ、季節のサラダ、本日のスープ、パン(カンパーニュ)、選べるメイン料理、ミニカレー、デザート、食後のお飲み物の8品が、なんと3,000円で楽しむことができてとってもリーズナブル。
まずコースへの期待値をぐんと高めてくれるのが季節のサラダ。その日の朝に京都『石割農園』で採れた野菜11種以上をスタッフが目の前へ運んでくる。そしてボウルに入れてドレッシングで和えてサラダを作るパフォーマンスにワクワク……。シャキシャキの歯ごたえや、濃い甘みなど素材の良さをたっぷりと堪能することができる。
メインは鶏もも肉のソテーや和牛ビーフシチュー(+500円)など6種からチョイスできる。写真上は「牛肉ハンバーグ」。牛肉100%ならではの肉感が醍醐味で、ナイフを入れた瞬間に、お肉のぎっしり感が伝わってくるほど。噛むほどに肉の甘みとうまみを感じるハンバーグだ。
セットのデザートは、ミニサイズのパフェが季節に合わせて登場。『FUKUNAGA294』の人気メニューを盛り込んだ、いいとこ取りのコースは見逃せない!
「フルーツを使った‟やまシリーズ”のパフェは、今後、桃、マンゴー、イチジク、マスカットなどを使った新メニューを考案中です」と安部さん。ボリューム満点の洋食も合わせて、新しい名物店になりそうな予感。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。
【メニュー】
さくらんぼやま 1,700円
抹茶パフェ 1,200円
ディナーコース 3,000円
※価格は税抜
FUKUNAGA294(フクナガ ニイキュウヨン)[閉店]
- 営業時間
- 日~木 11:00~22:00(L.O.21:00)、金・土 11:00~22:30(L.O.21:30)
- 定休日
- 無
※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。