夏バテ対策には「甘酒」を! 忙しい朝でも簡単な甘酒アレンジレシピ
連日35℃前後の気温の猛暑日が続く季節になり、夏バテに悩む方も多いのでは? そんな夏におすすめしたいのが「甘酒」だ。
甘酒は“飲む点滴”とも呼ばれ、健康ドリンクとして美容や健康へのさまざまな効果が期待されるといわれている。日差しも暑く、疲れやすいこの時期には、「麹甘酒」でエネルギー補給をしてみるのはいかがだろうか。
日本酒「久保田」で有名な『朝日酒造』が運営するWEBマガジン「KUBOTAYA」では、多数のコンテンツやレシピを公開している。
どの麴甘酒でも代用可能だが、今回は「久保田 こうじあまざけ」を使用した朝活にもおすすめのアレンジレシピを紹介しよう。
ベリーの酸味が甘酒とマッチ! 「ベリースムージーあまざけ」
甘酒にベリーの酸味とパプリカの栄養をプラスしたスムージー。まるで飲むフルーツサラダのような感覚で、ごくごくと飲める一杯だ。つぶつぶの食感を多く残しても、滑らかになるまでミキサーにかけても、お好み次第。
【材料】
・久保田 こうじあまざけ … 120ml
・冷凍ミックスベリー … 40g
・赤パプリカ … 20g
【作り方】
ミキサーに材料をすべて入れてかき混ぜる。
忙しい朝にぴったりな簡単ドリンク「あまざけトマト」
トマトジュースと甘酒を混ぜるだけ! 20秒で完成する、忙しい朝にぴったりのお手軽ドリンク。混ぜるだけのため、甘酒のつぶつぶの食感も感じられる。飲む時にレモンスライスを搾って爽やかな果汁をプラスすれば、朝の眠気覚ましにも活躍するはず。
【材料】
・久保田 こうじあまざけ … 90ml
・トマトジュース … 90ml
・レモンスライス … 1/2枚
【作り方】
甘酒とトマトジュースをグラスに注ぎ混ぜ合わせ、レモンスライスを飾る。
コーヒーのほろ苦さと麹甘酒の甘さが絶妙!「あまざけコーヒー」
牛乳を甘酒に変えるだけで作れる、簡単な「あまざけコーヒー」。コーヒーのほろ苦さと麹甘酒の甘さが意外にも合い、栄養素もアップ!
【材料】
・久保田 こうじあまざけ … 90ml
・コーヒー … 90ml
・シナモンスティック … 1本
【作り方】
①耐熱カップに甘酒とコーヒーを入れ混ぜる。
②電子レンジで温め、シナモンスティックを添える。※電子レンジ加熱目安:600wで1分前後。
朝食代わりにもなる「きなこヨーグルトあまざけ」
甘酒とヨーグルトを入れて温めた、ホットドリンク。甘酒の粒感とヨーグルトのとろみにきな粉をプラスすると、ほっこりとする優しい飲み心地に。朝食代わりとしてもおすすめ。
【材料】
・久保田 こうじあまざけ … 120ml
・ヨーグルト(無糖)… 60ml
・きな粉 … 適量
【作り方】
①耐熱カップに甘酒とヨーグルトを入れよくかき混ぜる。
②電子レンジで温め、仕上げにきなこをぱらり。※電子レンジ加熱目安:600wで1分前後。
忙しい朝にもぴったりな簡単「甘酒アレンジレシピ」を紹介した。さまざまな種類の甘酒でぜひ試してほしい。まだまだ暑くなる今夏、夏バテ対策として甘酒を使った朝活にチャレンジしてみては。